シンママの子育てと仕事とそれから趣味と☆

未婚シングルマザーしっちゃんの奮闘日記

お砂遊び始めました~☆StayHomeをHappyTimeにしよう(^^♪

お題「#おうち時間

 

本日のお家遊び~♪

『砂場はじめました』

f:id:shutttty:20200526122352j:plain

3歳男子。

なんせ好奇心旺盛。

色んな事に興味を持ち、怖いもの知らず。

発想力も豊か。

この時期の一瞬一瞬を本当に大切にしなきゃ。

 

 

ということで、家にいてもお砂遊びが出来るように~(^^)/

DAISOで見つけました!!

 

お部屋で砂遊び

(さすがに部屋の中でさせる勇気はなかったのでベランダで~)

f:id:shutttty:20200526122356j:plain

 

これいい~♡

手触りも気持ちよくて、程よく固まってくれる!

手にもつかない~。

 

かれこれ2時間近く夢中で遊んでいます(笑)

f:id:shutttty:20200526124718j:plain

バースデーケーキらしいです🌸

ガーデニングの枯れたお花を摘んでたら…

デコレーションとして活躍していました(*^^*)

 

うんうん♪

素敵~☆

 

この後はレストランごっこが始まりました!

最近何でも自分でやりたがる子どもと、遊ぶときに意識していること。

 

①やることに口出ししない

 こうした方がうまくいく、とか、楽しいのに、と思ってついつい口が出てしまう…

 でも、子ども自身がやってみて小さな成功・失敗を重ねて、

 思考力を身に着けるためにもグッと我慢。

 

ごっこ遊びに全力で役を演じる

 とにかくなりきって、こどもとのやり取りを楽しむと、色々な発見が‼‼

 例えば、どこでそんなこと覚えたの~?っていう面白いセリフが聞けたり(^^)

 遊びや発想が広がるような声掛けを考えてするのは、良いと思います☆

 

③後片付けや、汚れる~!なんて大人事情は考えない

 いい意味で諦めて、とことん遊ばせてあげて、後のことは後で考えたらいいんだと。

 今まではやる前から、あぁだこうだと親事情で「ダメダメ!!」を

 押し付けていたことに反省。

 片付けも立派なお勉強。一緒に楽しもう作戦実行します!!

 

てなことを考えながら、少しでもお家遊びのご参考になれば~♪

 

まだ遊んでます~(笑)

今日は一日、これでいくのかな?(^^;

 

気が向くまま~

満足するまでやらせてあげよう。

コロナ自粛中~

こんな貴重な時間中々ないから。

 

もう来週からは通常勤務に戻る予定。

一日一日を有意義に。楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきます~(^^♪

 

ではでは~♪