シンママの子育てと仕事とそれから趣味と☆

未婚シングルマザーしっちゃんの奮闘日記

非認知能力を鍛える!!キッズスクールに行ってきました☆*°

こんにちは~♪

今日もいいお天気☀

暑いくらいの季節になってきましたね(^^)/

f:id:shutttty:20200524174126j:plain

少し田舎の方でお散歩した時の

一枚。

いやぁ、「夏っっ!!!」って言いたくなりません?(笑)

 

そうそう!

先日、夏か冬ならどっちが好き?

という話になりました!

 

皆さんはどちらかと言われれば、どちらですか?

 

しっちゃんは、30年間、答えが出せていません(笑)

だって~

冬は、たくさん服を着こんだり、帽子やら手袋やらを

フル活用すれば、暖かくできる。

でも夏は、どれだけ脱いでも限界があるし…

気温が上がれば、空気すら熱くてうんざりする。

でも、イベントとかがいっぱいあったり、

自然が生き生きとしていたり、

一日が長かったり!(日照時間が長い~☀)

レジャーにもってこいのシーズン。

 

身体は、冬のほうがえぇやん!って言ってるのに

心は、夏のほうが楽しいしえぇやん!って言うから…

答えが出ません。(笑)

 

っと。しょうもない話でした(笑)

 

 

さてさて、今日は朝から息子の習い事の体験教室に行ってきました!

最近、よく聞かれるようになった”非認知能力”

 

※非認知能力とは?

例えば、目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力など。数がわかる、字が書けるなど、IQなどで測れる力を「認知的能力」と呼ぶ一方で、IQなどで測れない内面の力。

 

この非認知能力開発プログラムを取り入れたキッズスポーツスクール。

まさに、私が今勉強している、AI時代に必要とされる”思考力のある子ども”に

なるための第一歩になる内容でした。

年間を通して、様々なスポーツを通して総合的に運動能力を

高めつつ、非認知能力も向上させるという魅力的なカリキュラムが組まれていました。

 

コロナの影響で、スクールも開講していなかったようですが

少し落ち着いてきたので、無事に体験することが出来ました。

 

(といっても、3歳8か月にしてまだまだイヤイヤ期のレベルを上げ続けている息子は、終始、怒って、泣いて、叫んでいたので、何一つ参加していないんですが(^^;

まったく…親も成す術ない状態で1時間が過ぎました。最近強烈やなぁ…。)

 

 

スクールの会場はテニスコートの一角で、青空のもと、生き生きと存分に走り回ることができる清々しい雰囲気でした♪

今日は、 走る+考える といったテーマで

どうすれば速く走ることができるか?を考えてやってみたり、

出された簡単な課題を子ども自身が考えながら、身体を動かしていました。

例えば、”お買い物しよう~”という課題で、

色々な形の三角コーンやカラーコーンがたくさん用意されていて、

その中から決められた種類のものを考えて取ってくる

というものもありました。

決まったものを選ぶ、持って帰る方法を考える、など

色々な要素が含まれていて、内容は興味深い~!!!

 

今、息子はスイミングに1年程通っていますが、一つの種目に限らず、色々なスポーツに触れ合い、可能性を広げてあげられるのは、魅力的なスクールでした。

 

って、息子がこんな調子なので、とりあえず息子と向き合い、

絶賛イヤイヤ期をどう乗り切っていくのか。

解決策を考えだしてから、次の一歩を踏み出そうと思います~(゜-゜)(笑)

 

世の中の母って本当に尊敬・・・。

男の子の全身からあふれ出すパワーにどう対応しているのか…。

あぁぁぁぁ。怒り過ぎなのかな~。

でも、他に怒ってくれる人はいない。

シングルマザーの壁に全力でぶつかってる。

HELP~(;O;)と叫びたくなった1日でした。

 

毎日、途方に暮れるような息子の状況に悩みは尽きないけど、

一日一日の変化、成長を楽しみながら、踏ん張ります。

 

 

モヤモヤを書くことで少し頭がスッキリした気がします(^^)(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

では~♪