シンママの子育てと仕事とそれから趣味と☆

未婚シングルマザーしっちゃんの奮闘日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子のしつけについて☆実践版~

こんにちは~♪ 晴天の中、東京の上空をブルーインパルスが カッコよく飛んでいましたね!! 『医療従事者への敬意と感謝』 本当に感謝の気持ちでいっぱいですよね(*'▽') 感動しました~泣 このまま、平穏な日常が戻ってきますように…☆ と願うばかりです。 さ…

3歳男子育児、奮闘中ー!!今日の学び✎☡

お家時間でお勉強~✐ 以前から思考力を身につけるための問いかけ型教育の 資格取得に向けて、勉強をしていますが・・・ 中々、我が子では実践してもうまくはいかない・・・ なんせ、魔の二歳児の上をいく、悪魔の三歳児ですから・・・(^^; 女性の母親には、…

お砂遊び始めました~☆StayHomeをHappyTimeにしよう(^^♪

お題「#おうち時間」 本日のお家遊び~♪ 『砂場はじめました』 3歳男子。 なんせ好奇心旺盛。 色んな事に興味を持ち、怖いもの知らず。 発想力も豊か。 この時期の一瞬一瞬を本当に大切にしなきゃ。 ということで、家にいてもお砂遊びが出来るように~(^^)/ …

非認知能力を鍛える!!キッズスクールに行ってきました☆*°

こんにちは~♪ 今日もいいお天気☀ 暑いくらいの季節になってきましたね(^^)/ 少し田舎の方でお散歩した時の 一枚。 いやぁ、「夏っっ!!!」って言いたくなりません?(笑) そうそう! 先日、夏か冬ならどっちが好き? という話になりました! 皆さんはどち…

世界の母に感謝♡

こんにちは(^^) 今日も近くをお散歩~♪ さすが5月! 近くの公園は草原のようにお花や草や虫たちが羽を伸ばして わんさか集っています(笑) 雑草とされるお花たちを、息子が摘んだので お家の花瓶に生けてみました こうしてみると、可愛いやん(^^♡ テーブルが…

子育てStudy~一流の子育て~問いかけ型教育論③

お題「#おうち時間」 こんにちは~☆ 今日ものんびり~とStayHomeなしっちゃんです(^^) 久しぶりに晴れたので、溜まった洗濯ものをまわしたり、 お布団を干したり~ と、清々しい時間を過ごしています(^^♪ さてさて、まだまだ、今日という日を有意義な時間に…

子育てStudy~一流の子育て~問いかけ型教育論②

お題「#おうち時間」 今日もいいお天気~☀ こんな日は少し早起きして、コーヒーを豆から挽いて、 香りを楽しんでいるしっちゃんです(^^)/☆ 小さな幸せをじっくりと楽しんでいきたいですね。 ということで、ほんわかお勉強タイム~♪ 今日は昨日の記事の続きで…

子育てStudy~一流の子育て~問いかけ型教育論①

お題「#おうち時間」 しっちゃん、お勉強タイム☆ 今資格取得にむけて勉強中の問いかけ型教育を ざっくりまとててみようかなぁ~(^^♪ いままで育児本やら、サイトやらをたくさん読み漁ってきたけど これはまた新しい、現代、これからの未来の教育で必要なこと…

楽しいケーキ作り。のハズがね…子育て苦戦中ママ!

お題「#おうち時間」 昨日は母の日~♪ といっても3歳の息子にはなんのこっちゃ? なので、前から絵本を見て「ケーキ作りたいー!!」と 叫んでいた息子と一緒に母(自分)の為にケーキ作りをしました(笑) ひっっっさしぶりにハンドミキサーを出してきて~ クリ…

我が家のイモリのタモさん☆成長日記。

こんにちは~(^^♪ ブログを始めて、書きたいことが色々とあり過ぎて~ また違う話題で失礼します。(笑) 昨日、我が家のイモリが上陸しました~(*^^*)祝! ※両生類などが苦手な方はすみません。 〈戻る〉ボタンをポチっとしてください(^^; っていっても、し…

やんちゃ息子とお家時間の過ごし方☆~ハンドメイド編~

お題「#おうち時間」 こんにちは~☆ しっちゃんです! 今日はテーマを変えて~ 趣味でいきます!!(笑) 「今日は何する~?」 と息子に聞くと、 「恐竜のおもちゃ買いにいく~(^^)/」 と言われ・・・(昨日買ったばかりなのに) じゃあ、かあちゃんが作っ…

未婚シングルのさくっとお金事情。

こんにちは~☂ 昨日は、身内に不幸がありバタバタしてました~(;O;) 今日は午後からあいにくの雨~。 StayHomeやけど、やっぱり天気で気分も変わるなぁ。 といって、午前中は怪獣息子と一緒に リビングの大掃除ごっこ! ジョイントマットを拭き拭きして(息…

未婚出産を決めてからやるべきことって何だろう?

こんにちは~♪ こんなにもえぇ天気やのに~ Stay Home。 朝は息子の鼻血ブー事件で6時過ぎにたたき起こされ 布団の洗濯。洗濯機×3。洗濯おばさんやっとります。 晴れててよかった~☀ほんまに。 そのあと、近所を散歩してたら、てんとう虫を発見した息子に …