シンママの子育てと仕事とそれから趣味と☆

未婚シングルマザーしっちゃんの奮闘日記

未婚シングルのさくっとお金事情。

こんにちは~☂

昨日は、身内に不幸がありバタバタしてました~(;O;)

 

今日は午後からあいにくの雨~。

StayHomeやけど、やっぱり天気で気分も変わるなぁ。

 

といって、午前中は怪獣息子と一緒に

リビングの大掃除ごっこ

ジョイントマットを拭き拭きして(息子にしてもらって笑)・・・

f:id:shutttty:20200503165152p:plain

床拭き~♪

掃除機かけて(これも息子担当で笑)・・・

 

f:id:shutttty:20200503165301p:plain

掃除機~♪


ついでに模様替えもしちゃいました(*^^*)

ジョイントマットも、色の順番を並び変えて雰囲気チェンジ!!

 

そして、毎日毎日YouTube漬けの息子に、

せめて、TVを見ながらも動けーーー!!

ということで、子ども部屋に潜んでいたトランポリンも設置。

汗だくになりながら、本能のように跳び続けています(笑)

 

f:id:shutttty:20200503165305p:plain

 

ぐ~たらぐ~たらで、TV→おやつ→TV→おやつ・・・

のおやじ系3歳児には必要や。

 

動け動け~!!

そして夜はしっかり寝るんだ~!!(笑)

 

ということで、気分転換になりました~(^^♪

 

 

さてさて、前の記事では、未婚出産までにやるべきこと(やったこと)を書きました。

今日は、出産までのリアルお金事情ちょろっとを公開しようかな。

 

妊娠がわかったのが27歳。

当時は一人暮らしで、正社員で働いていました。

貯金は200万程度しかなく・・・

妊娠5ヶ月のときに実家への引っ越すことになったので、

仕事も退職。

そこからは出費のみ。ベビー用品の購入と、検診代がメインだったかな。

しかも、妊婦は失業手当はもらえない。(求職活動をしても働けなくなるから)

収入はゼロ。出費増。

こりゃ、あかん。と思い、在宅ワークを始めました。

といっても、月1、2万稼げればいいところ。

でもお陰で、そこまで貯金を崩さずにやりくりできていたと思います。

(食費などは両親にお世話になっていたからっていうのが大きいけど~)

 

ベビー用品も節約節約。

お下がりでもらったり、リサイクルショップを巡ったり、

SALEの型落ち商品をリサーチしまくって(笑)

バザーに足も運びまくってた~。とにかく必死に節約。

 

いざ出産となって、助成金が出るといっても、

病院にもよるみたいですが、私は7万程実費になりました。

 

そこからは、おむつやら、服だの、おもちゃだの…

なんせ消耗品が多いし、お金がかかるかかる…(笑)

ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐が高かったかな~?

空気清浄機も値を張ったな。

全部で、出産前のベビーグッズをそろえるのに7万くらいかかったなぁ。

さすがに乳児をかかえての在宅ワークは出来るわけもなく…

再び収入はゼロ。

貯金を崩しながらの生活。

 

そう。そして産後1ヶ月を過ぎたころ、ようやく相手から連絡があり

養育費の額を決めようと。

(前もって決めておこうと言ったものの、無事に産まれてくるかわからないから。と拒否されていました。怒)

 

でもここでもなかなか決まらず…平行線。

〈養育費算定表〉でお互いの所得を見て決めようとしましたが

 

俺たちは、離婚したんじゃない。

お互いに望んで出産して、子どもを育てようとしたんじゃないから

この算定表通りには出来ない

 

と言われました。・・・・・・???はいっ?(-_-)

まぁ、そんなもんよね。

求めない求めない。

いいんですよ~。

とりあえず、この子の為にお金を継続して払ってください。

最低限の支払いは約束してくれたのですが、

このままでは、どうなるかわからん。と思い

役場に、公正証書を作って(自分で調べてエクセルで打込みました)

同行してもらって提出しに行きました。

(一緒に行かないと受理してもらえないようです)

公正証書を提出していたら、その内容を守らなかった場合、

法的な手段をつかって、通告したり、財産の差し押さえも出来るので

これは、出来る限りしておくべきことだと思います。

 

実際に、何か月か養育費の支払いが滞った特に

「支払ってもらえないなら法的手段に出ます」

といえば、動きますし~。

 

といことで、出産3か月後から、養育費の振り込みをスタートしました。

とりあえず、息子名義の口座を作って、手を付けないように

今も貯金し続けています。微々たる額ですけどね・・・(^^;

ないよりマシ。

将来の為のお金として貯金中です。

 

 

といことで、長くなりました~。

今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

よき休日を~☆