シンママの子育てと仕事とそれから趣味と☆

未婚シングルマザーしっちゃんの奮闘日記

我が家のイモリのタモさん☆成長日記。


こんにちは~(^^♪

 

ブログを始めて、書きたいことが色々とあり過ぎて~

また違う話題で失礼します。(笑)

 

昨日、我が家のイモリが上陸しました~(*^^*)祝!

※両生類などが苦手な方はすみません。

 〈戻る〉ボタンをポチっとしてください(^^;

っていっても、しっちゃんもイモリやらの

両生類が好きな訳ではいんですよ。

 

育てることになった成り行きから行くと・・・

2年ほど前からメダカちゃんを飼っているんですが、

その子たちの為に買った水草に去年の12月頃、

なんだかぷにぷにの卵らしきものが。

あまり気にせずに放置していたら、

少しずつ中にオタマジャクシのような生体が…。

 

そして、クリスマスの日に卵は消えたーーーー!

メダカやエビがたくさんいるので、食べられたのかと思っていたら…

 

二週間後にメダカちゃんの水槽にこんな生き物が‼‼‼

 

f:id:shutttty:20200504175747j:plain

 (わかりにくくてすみません~!)

 

一度発見したのに、見失ってしまい、

次に発見したのはまた一か月後。

少し大きくなって、黒くなって出現!!

 

 

はじめは何者かわからず、ググりまくったり

ペットショップで画像を見せて聞いてみたり。

結果、アカハライモリちゃうか?という結論に。

この時に別のケースに移して

そこからはアカハライモリとして育ててきました。

 

f:id:shutttty:20200504180811j:plain

生後1ヶ月ちょい

急に扶養家族がふえて、はじめはアタフタ。

エサはアカムシやらミジンコやらブラインシュリンプやら。

(おぉぉぉぉどうしよう。。虫は苦手なのに…(;O;))

早速、ペットショップで冷凍アカムシを購入。

f:id:shutttty:20200504181646j:plain

えさ

 

ピンセットで一匹ずつ上げる日々がスタートしました!

こんな感じで食べてくれるかと思いきや…

なかなか手のかかる子でした(^^;(笑)

f:id:shutttty:20200504181644p:plain

 

そして、産まれてから132日たった今日、

遂に上陸!!!!

f:id:shutttty:20200505124840j:plain

産まれたときは頭にウーパールーパーみたいな

ふぁぁ~っとしたたてがみ?角?みたいなものがあるのに

上陸時になるとなんと、ツンツルテンヘッドに(笑)

えら呼吸から、肺呼吸に変わった証拠のようです!!

あの何とも言えない、間抜けな飾りが愛嬌あってかわいかったのになぁ。

何だかさみしいです( ;∀;)

 

一度上陸したら、今度は少しの水でも溺れるらしいので

今度は水を抜いて、陸生活仕様に模様替えしました!

これ、StayHomeしてなかったら、溺死させてしまっていたかも?

と思うと、上陸のタイミングを読んでくれたのかも?(笑)

ありがと♡タモさん。

なんか、5ヶ月近くも飼っていると、好きではなかった生き物も

愛おしくなるもんですね(*^^*)

また育て方が変わったので、慣れないけど、頑張って育てていきます~☆

また、ちょくちょく我が家のイモリのタモさんの

成長記録も書いていきます~♪

 

ではでは~☆